THE えのき

えのきです。

2017年目標とか

あけましておめでとうございます。

2016年振り返り

去年は色々チャレンジしたり荒れたり荒れなかったりな一年でした。
re:invent行かせてもらえたのが一番の刺激だった気がします。

ちなみに去年はこんな戯言を書いてました。

enoki.hatenablog.com

  • 部屋の整理整頓
    • 引っ越ししてだいぶ物捨てたけどまだまだ沢山残ってる…
  • 体脂肪率20%切る
    • 逆に増えました
  • 貯金する
    • 微々たるものだけど貯金はちょっとずつ増えてる
  • コード書く習慣をつける
    • あっ…
  • 神大吊橋から飛ぶ
    • 機会がなくて行けてない

2017年目標とか

  • 部屋の整理整頓
    • 引き続き
  • 体重85キロ切る
    • 体脂肪は20%前半になってるはず…
  • 貯金もっとする
    • というか無駄な出費なくせば貯まってく計算に…
  • コード書く(略
    • 今年こそは!!!
  • 竜神釣大橋から飛ぶ
    • 今年こそは!!!
  • 海外旅行行く
  • 陸マイラー30万マイル貯める
    • 来年SFCゲットするぞ

Slackに突然の死っぽいアレを投稿するスペシャルなコマンドをSlash CommandとLambdaを使って作った話

おはこんばんちは!健康診断で尿酸値過去最高記録(9.5)を叩き出しました!
k_enokiです!

この記事はCyberAgent Developers Advent Calendar 2016の13日目の記事です。

12日目はkuro_m88さんのゲームのユーザに合わせた広告画像を動的に生成して配信する仕組み | Tech Blogです。
(現状は記事が公開されていないようです。13日19時現在)

突然の死とは

インターネッツに生息している皆様は、突然の死というのを見たことがあると思います。 こういう吹き出し風なAAのことです。

_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

一応複数のAAを使ったストーリーの最後に出てくるAAですが、汎用性が高いので吹き出しだけ使われていることを見たことがあると思います。
先日、インフラチームで検証開発合宿を行ったのですが、

詳しくは以下を参照してください。

突然の死とは (トツゼンノシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Webアプリ版のジェネレータもあります。

突然の死ジェネレータ 突然の死ジェネレーター(吹き出し文字作成)

構成

あとで絵を書きます…すいません…

Slash Commands

API Gateway + Lambda(Python2.7)

incoming Webhooks

設定

あとで書きます…すいません…

lambdaのblueprintにslack-echo-command-pythonというのがあるのでコレを使っています。 (コードのコメントに設定方法が書いてあります。)
f:id:k_enoki:20161213195023p:plain

Slash Commandsはデフォルトだと自分にしか結果が見えないので、Incoming Webhooksを叩くことにしました。

なぜincoming Webhooksを使うのか

Slash Commandsでもレスポンスに
"response_type": "in_channel" を設定すれば他の人でも結果を見ることが出来るのですが、いきなり突然の死が現れたほうが面白いと思い、in_channelは使わないことにしました。 以下の画像のように

f:id:k_enoki:20161213200707p:plain Slash Commands | Slack

使ってみる

f:id:k_enoki:20161213194443p:plain

SlackのPublic Channelで、おもむろに/totsuzenと入力します。
Slash Commandなのでタブで補完が効くのがいいですね。

f:id:k_enoki:20161213195157p:plain

posted.と書かれた発言は自分にしか見えません。

いたずらに叩かれすぎても困るので、名前を出すようにしているのですが、

f:id:k_enoki:20161213195222p:plain

/totsuzen ninja 突然の死

このようにサブコマンド ninjaを付けることで名前を隠すことも出来ます。(ログには出力してます)
これで場面に合わせて使い分けることが出来ますね!

f:id:k_enoki:20161213195351p:plain

無駄に使いすぎるとこういう事も言われてしまうので、注意してください。

突然の死ジェネレータのコード

遊びながら改修中です。

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

この部分はまだ調整中なので大きくずれることがあります。

SlackのIncoming WebhooksのURLはkmsに設定してください。

制約

  • Public Channelでしか使えません。
    • Slash CommandのHookで渡されるChannnel名がPrivate Channelだと'privategroup'になるため。
  • Private Channelの場合はメッセージを表示するようにしてあります。

AWS CLIでCloudWatchのElastiCacheのメトリクスを取得する

ElastiCacheのメトリクスを取得するためにはCahceClusterIdとCacheNodeIdを指定しないとダメなのに、どうやって指定すりゃええのかわからず悩んでいた。
man読んで--dimensions (list)と書いてあることに気づくまで時間がかかったのでメモ。

dimensionsを簡略して複数指定する場合、半角スペースで区切る必要がある。
CacheClusterIdとCacheNodeIdを同時に指定できたので無事メトリクスを取得できました。めでたしめでたし。

環境
aws --version
aws-cli/1.10.13 Python/2.7.11 Darwin/14.5.0 botocore/1.4.4

CPUUtilizationを取る

aws cloudwatch get-metric-statistics \
--namespace AWS/ElastiCache \
--metric-name CPUUtilization \
--dimensions Name=CacheClusterId,Value=hoge Name=CacheNodeId,Value=0001 \
--start-time `date -u -d '5 minutes ago' +%Y-%m-%dT%TZ` \
--end-time `date -u +%Y-%m-%dT%TZ` \
--period 300 \
--statistics Average

CacheNodeIdを見るにはイカのコマンドを実行する

aws elasticache describe-cache-clusters 
--show-cache-node-info \
--cache-cluster-id hoge
参考

ElastiCache メトリックスのディメンション - Amazon CloudWatch

「ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門」を読んだ

ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門 (Software Design plus)

ソフトウェアエンジニアのための ITインフラ監視[実践]入門 (Software Design plus)

最近とある事情でイケイケ組織のお手伝いで監視を中心にインフラエンジニア業をちまちまやっています。

本屋でふと見かけたので買ってみました。

所感

  • 150ページ弱なので、すぐ読める
    • 文字も大きいので読みやすい
    • 章区切りも細かい(第9章まである)のでちまちま読める
  • 特定の監視ツールに偏った話ではない
    • VMWareとAnsibleとHomebrewってキーワードがサラッと出てくるけど特に説明ない
    • 第7章はMackerelを使って監視システムを構築する
  • オンプレでもクラウドでも通じる内容
    • 関係なさそうなところは読み飛ばせば良さそう
  • 事例は特に無いので運用長い人は物足りないかも
    • ITインフラ本当にあった怖い話って本が出たら買う
  • 障害が起きた時の対処方法も軽く書いてあってよかった
  • これを読めば監視ができる!というより監視をすることになった人のための指南書的な感じ
  • イケイケの組織のエンジニアにも読んでもらおうと思いました

最後に

6.5.1に「あなた自身を守ることがITインフラを守ることにつながるという前提を忘れないでください。」と書かれていて泣いた。

Amazon Cloud Driveのデスクトップアプリでamazon.co.jpにサインインできないとき

TL;DR

  • Macのシステム言語が英語の時、Amazon Cloud Driveのデスクトップアプリはamazon.comにサインインしようとする。
  • システム言語を日本語にするとamazon.co.jpにサインインできるようになる。
  • サインインした後はシステム言語を英語にもどしても、継続してamazon.co.jpにサインしたままになる。
  • サインアウトすると、再度日本語に設定し直さないとダメ。

プライム・フォト(Amazon Cloud Drive)を早速試してみた。

日本でもプライム・フォトがプライム会員向けにスタートしました。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

早速デスクトップアプリをダウンロードしてみました。

が、

サインイン出来ない…

f:id:k_enoki:20160121150305p:plain

右上に「Use your existing amazon.com account.」と書いてあるので、どうやらamazon.comのアカウントを必要としているみたいです。

システムの言語が英語なので、それが原因なのかな〜と思い、とりあえず英語から日本語に変更してみました。
方法がわからない人は↓のサイトでも参考にしてください。

wayohoo.com

日本語に変更した後、Amazon Cloud Driveを起動すると…

f:id:k_enoki:20160121135143p:plain

Amazon.co.jp アカウントを使用」になってますね。
システムの言語を見てどの国のAmazonを利用しているのか判断しているんでしょうか?

はい

f:id:k_enoki:20160121150151p:plain

無事サインインできました?

一度サインインしてしまえば、システムの言語を英語に戻した後もサインイン状態は継続していました。

ファイルのアップロードもバッチリ。

f:id:k_enoki:20160121135400p:plain

合計25GB弱のデータをアップロードしてみましたが、1時間ほどで終わりました。 Macアクティビティモニターだと転送速度が7~10MB/sでした。
かなり早いですね?

f:id:k_enoki:20160121151451p:plain

写真ファイルは別にカウントされるみたいですね。
今後もバシバシRAWファイルをアップロードしようと思います。

サインアウトしたらどうなるの

試しにサインアウトしたあと再度サインインしようとしたら、「Use your existing amazon.com account.」と表示されていたので、もう一度日本語に設定する必要がありそうです。
サインインするタイミングでのシステムの言語にあわせてどの国のAmazonを利用するのか決めてる雰囲気です。

Macでは地域を設定することができるので、そっちを見てログイン先を変えるほうがいいような気がします。
というわけで問い合わせ済み。

2016年目標とか

これもみんなやってるから(略


部屋の整理整頓

とりあえずとってある自作PCパーツとか本とかいろいろ捨てようと思う。

体脂肪率20%切る

今25%程なので20%切れば体もいい感じに動くようになるのではないだろうか。

貯金する

入社してから約3年間給料は全部使うスタイルを続けているのでそろそろ貯金しようと思う。

コード書く習慣をつける

2015年は2014年よりはなんか書いてたけど、波が激しかったのでこれを習慣づけるようにしたい。

神大吊橋から飛ぶ


追記していこうと思う

2015年の振り返り

みんなやってるから自分もやってみる

仕事とか

2015年は特に大きな異動とかもなく、ずっと同じチームで仕事ができた。
やっぱり仕事はある程度期間ないとダメだと思う。1~2ヶ月でチームとミッション変わるのは勘弁。

後半は、関わりのある部署が今までとは大きく方針転換をしたので、自分もいろいろやろうと思ってたけど、うまくワークしなかった。(自分が) ちょっと失速してた感は否めない。

2016年はもっともっとバリュー出していきたい。


私生活

ジム(ちゃんと)行くようになった

仕事では一日中座ってるし体も動かなくなってきたので、5月頃からだいたい週3でジムに行くようになった。
ジム自体は2014年の5月頃から契約していて、行ったり行かなかったりを1年繰り返してたけど今のところ行くようになってからは続いてる。
体重はそんな変わってないけど、体脂肪減って筋肉増えたり、健康診断の結果が昨年より良くなったので2016年も引き続き行こうと思う。

年末のトレーニング後から太ももの筋肉痛が治らない。

台北旅行行った(6月)

なぜか大学院時代の友人夫婦と俺の3人で台北に行った。
楽天トラベル使って航空券とホテルの手配をした。
台北暑かったしジメジメしてデブには辛かったけど、飯はうまいしやすいしまた行きたい。

友人夫婦が友人に戻ってたので、なにがあるかはわからないですね。

実家の犬がどんどん老けていって辛い

実家ではチワワを飼っている(今年16歳)。
去年一昨年は帰省しても徐々に年取ってるなぁくらいで、まだまだ元気だなぁと思っていたが9月と12月に規制した時には老化が進んでいて辛い感じになった。
目も耳も歯も悪いしおすわりできなくなってるので、次の帰省はもっと早めにしようと思う。
GWくらいかな…

人生初バンジー

みなかみと猿ケ京でバンジージャンプした。
思い出すだけでもちびりそうだけど、爽快感ありますね。
今年は竜神大吊橋バンジー飛びたい。


2015年始まった時にやりたいと思ってたことは全然出来てない気がするけどたのしかったのでまぁオッケーって感じ。
2016年はもっと楽しい1年にしたい。