THE えのき

えのきです。

エンジニアたるもの自己管理も必要ですよね

この記事はCyberAgent エンジニア Advent Calendar 2015の9日目の記事です。www.adventar.org

昨日は@kuro_m88さんのネットワーク初心者の新卒がDockerでネットワークの勉強をしてみた|サイバーエージェント 公式エンジニアブログでした。
明日は公式ブログ(@principia_ca)の予定です。
誰の記事が公開されるんでしょうか?楽しみですね。

誰ですか

最近いきなりステーキのプラチナカード手に入れました@k_enokiです。
マイレージ 20,928g、ランキングは595位
ようやく一人前に慣れた気がしています。

ギョームではいきなりステーキの布教活動をしながら、ソーシャルゲーム電子書籍、占いサービスのインフラをちまちまいじっています。

プライベートクラウドで2年運用したサービスにconsul導入した話って内容で書きたかったのですが、ご飯の食べ過ぎで導入終わってないので、またの機会にしたいと思います。

本題

社会人になってから太った。
30代過ぎてから太った。
40代過ぎてから太った。

こういった声がちらほら周りから聞こえてきます。
かくいう私も社会人になって更に太った(もともと太っていた)タイプの人間で、昨年の健康診断は散々なもので、要経過観察 * 3, 要精密検査 * 1でした。
(最後に健康診断の結果を表にしてあります)

しかし、今年の健康診断は観察が一つだけで、他は全て改善されていました。

やったことは

  • 週三回ジムで筋トレをする

  • 家で米を炊かない

以上!簡単ですね!

私は行く曜日は特に決めていませんが、TIP X TOKYO 渋谷が朝早くから営業してることもあり、朝会社行く前にジムに行ったり、定時過ぎてからジムに行っています。
筋トレは下半身しかしてなくて、マシントレーニング中心でしたが、最近フリーウェイトもメニューに組み込んでいます。(最後にメニュー書いてあります)
ちょいちょい休みながら行える筋トレは辛さもありますが、1set終われば少し休めると思えば、なんとか続けることが出来ます。
インターバルの時間もテキトーなくらいカジュアルなのでダラダラと1時間から1時間半くらいかけていつも筋トレをしています。
トレッドミルを1時間2時間走るのは辛すぎてできないので、いつも延々と走っている人たちは尊敬しています。

食事は好きなものを食べていたいので、米を余計に食わないなどの意識はしていますが、大盛り頼んだりもするし二郎も月1ぐらいで行くので、糖質制限はしていません。

以下健康診断の結果です。

身長175

項目 2015 2014 2013
体重 93 100 97
血圧 117/67 122/73 119/69
血糖 60~109 mg/dl 87 83 84
HbA1c(NGSP) 5.5以下 % 4.7 4.7 4.6
中性脂肪 30~149 mg/dl 137 200 177
HDLコレステロール 40~99 mg/dl 44 39 39
LDL 60~139 mg/dl 53 54 56
AST(GOT) 30以下 IU/l 27 48 28
ALT(GPT) 30以下 IU/l 18 51 25
ALP 107~339 IU/l 198 186 182
γ-GTP 50以下 IU/l 33 68 33
尿酸 2.1~7.0 mg/dl 7.1 7.7 8.9
尿素窒素 8.0~22.0 mg/dl 11.4 9.8 9.8
クレアチニン 0.0~1.00 mg/dl 0.85 0.78 0.82
赤血球 400~539 万/μl 524 520 490
白血球 3200~8599 /μl 5780 6850 9260
Hb 13.1~16.6 g/dl 16.4 16.0 14.9
Ht 38.5~48.9 % 49.5 47.1 45.8
血小板 13.0~34.9 万/μl 26.0 23.2 23.1

尿酸値が高いままですね!
2年前からザイロリックかアロプリノールを飲んでますが、痛風の発作も起きてないし薬飲んでればまぁ大丈夫っしょ!と思いながら、日々牛肉を食べています。

最後に

好きなもん食ってて自己管理できてるのかと言われると言い返せないのですが、食生活大きく変えなくても運動するだけで良くなるので、誰かしらのきっかけになると嬉しいです。なるのかなぁ…

渋谷近辺にはトレーニングジムが豊富なので、弊社のみならず渋谷で働いてる方々は近くのジムを調べてみてはいかがでしょうか?
私がよく聞くジムのリンクとメニューを貼り付けて終わりにしたいと思います。
ITS健保に加入していると、コナミスポーツクラブが1回1000円くらいで利用できるのでとりあえず行ってみるにはおすすめです。

tip.x-tokyo.jp

information.konamisportsclub.jp

www.goldsgym.jp

www.totalworkout.jp

最近のやってるメニューです(自己流。上半身のメニュー組みたい。)

  1. バーベルスクワット 100kg 12rep * 3set
  2. ハーフレッグプレス 108kg 20rep * 左右3set
  3. レッグカール 25kg 15rep * 片足ずつ3set
  4. レッグエクステンション 25kg 15rep * 片足ずつ3set
  5. サイドベント 16kg 15rep * 2set
  6. レッグレイズ 15rep * 3set
  7. 前後にストレッチ