Amazon Cloud Driveのデスクトップアプリでamazon.co.jpにサインインできないとき
TL;DR
- Macのシステム言語が英語の時、Amazon Cloud Driveのデスクトップアプリはamazon.comにサインインしようとする。
- システム言語を日本語にするとamazon.co.jpにサインインできるようになる。
- サインインした後はシステム言語を英語にもどしても、継続してamazon.co.jpにサインしたままになる。
- サインアウトすると、再度日本語に設定し直さないとダメ。
プライム・フォト(Amazon Cloud Drive)を早速試してみた。
日本でもプライム・フォトがプライム会員向けにスタートしました。
早速デスクトップアプリをダウンロードしてみました。
が、
サインイン出来ない…
右上に「Use your existing amazon.com account.」と書いてあるので、どうやらamazon.comのアカウントを必要としているみたいです。
システムの言語が英語なので、それが原因なのかな〜と思い、とりあえず英語から日本語に変更してみました。
方法がわからない人は↓のサイトでも参考にしてください。
日本語に変更した後、Amazon Cloud Driveを起動すると…
「Amazon.co.jp アカウントを使用」になってますね。
システムの言語を見てどの国のAmazonを利用しているのか判断しているんでしょうか?
はい
無事サインインできました👏
一度サインインしてしまえば、システムの言語を英語に戻した後もサインイン状態は継続していました。
ファイルのアップロードもバッチリ。
合計25GB弱のデータをアップロードしてみましたが、1時間ほどで終わりました。
Macのアクティビティモニターだと転送速度が7~10MB/sでした。
かなり早いですね🎉
写真ファイルは別にカウントされるみたいですね。
今後もバシバシRAWファイルをアップロードしようと思います。
サインアウトしたらどうなるの
試しにサインアウトしたあと再度サインインしようとしたら、「Use your existing amazon.com account.」と表示されていたので、もう一度日本語に設定する必要がありそうです。
サインインするタイミングでのシステムの言語にあわせてどの国のAmazonを利用するのか決めてる雰囲気です。
Macでは地域を設定することができるので、そっちを見てログイン先を変えるほうがいいような気がします。
というわけで問い合わせ済み。