THE えのき

えのきです。

北陸新幹線(かがやき)でいつ車内販売があるのかを調べてみた 2023

この記事は whywaita Advent Calendar 2023 - Adventar 6日目の記事です。 今年は担当日当日に記事を書き上げることができました。圧倒的成長です。 whywaitaは石川県出身で、私も石川県出身だったりします。帰省のときには新幹線を利用しており、車内販売の…

無駄遣いを減らすためにお小遣い制をゆるくはじめてみた

毎月クレカの明細を見るたびになんでこんなに使ったんだっけ?と疑問に思っている。 身の回りがどんどん結婚して子供ができて自分以外に金を使う人生を送っている中、自分がそうなったときに生活できるんだろうかと不安になったのでお小遣い制をはじめること…

BitwardenとSimpleLoginを組み合わせてサービス毎にメールアドレスを自動生成するのが便利という話

この記事は whywaita Advent Calendar 2022 - Adventar 23日目の記事です。 昨年もどうやら23日目担当で24日に記事を書いていたみたいですね。 今年もです。成長していません。 先日whywaitaを交えて社のメンバー数人で忘年会をしました。みんなでワイワイ話…

whywaitaは福利厚生

この記事は whywaita Advent Calendar 2021 - Adventar 23日目の記事です。2年ぶりの参加です。よろしくおねがいします。 みなさんが所属されている会社にもwhywaitaが1人いると思いますが、弊社にも漏れなくwhywaitaが1人います。彼はどこからともなく現れ…

ICL治療備忘録

2021年08月07日 初期検診 2021年08月10日 2回目検診。仮の手術日を押さえる。8/29。 2021年08月16日 レンズの在庫があり、希望日に手術可能との連絡がくる 2021年08月29日 手術。確かに目が押される感じ。痛みはない。術後右目全体がぼやける。けど術前の裸…

ICL治療をすることにした

ICL自体は数年前から興味があったが手術費用が高額であることと、目の中にレンズを入れることに対して恐怖心があったので様子見をしていた。 これといって決定打は無く、小さな不満の積み上げという感じ。 小さな不満は以下 ジムに行くときに骨伝導イヤホン…

2021年も減量をする

2020年はスカイダイビング目的で減量したけど、人前に出て恥ずかしい体をいい加減卒業したいので今年も減量をする 2020年の減量振り返り 2020年最高体重 Withingsのサイトがええ感じに2020年だけを描画してくれなかったので中途半端だけど、最高値は2月の102…

2020年の振り返りと2021年の目標とか

去年はこんな感じでした。 enoki.hatenablog.com 2020年振り返り コロナで自粛自粛するムードな1年だった。スカイダイビングとそれに向けた減量をしたことが個人的に大きなイベントだった。周りで結婚ラッシュがあったこともあり、将来を考えてたら結婚願望…

BitwardenのMac版Desktopアプリが無限にローディングを表示するのでがんばった

ある日突然BitwardenのDesktopアプリが以下の画面のまま操作ができなくなってしまった。 BitwadenのMac版Desktopアプリのローディング画面 アンインストール -> MacのAppStoreから再インストール。を何度かやってみたけど改善しなかった。 find / -type d -n…

楽天カード VISAを作り直したのに2枚目のカード作成の動線がでてこなかった場合の対応

結論 解約したカードを楽天e-NAVIから削除する https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/members/settings/card-unregistration/index.xhtml どうやらカードの有効無効は関係なく楽天e-NAVIに登録されているカード情報だけで判定してるみたいですね。楽天カー…

マッスルグリルの「【完全食】絶品ダイエット野菜炒め!ビストロシャイニー!」を作った記録

マッスルグリルの動画を最近見るようになって、沼は作ったことあるけど他のレシピはいつか作ってみたいな〜と思ってる程度だったところ、食欲がそそられる動画がでた。 【完全食】絶品ダイエット野菜炒め!ビストロシャイニー! これ作ってみたくてわざわざ…

Rakuten Miniを1円で手に入れたい人生だった

1ヶ月前にRakuten UN-LIMITを契約した。特に問題なく使えていて不満は特にない。 enoki.hatenablog.com Rakuten UN-LIMITを使いだして1ヶ月後、こんなキャンペーンが始まった。network.mobile.rakuten.co.jp esim縛りってのはあるけど、おもちゃが1円で手に…

Rakuten UN-LIMIT を契約してみた

楽天経済圏に片足突っ込んでる身として、楽天モバイルのことが気になってはいたが、LinksMateから乗り換える気にはならなかった。 が、よく広告に出てくるので、UN-LIMITのページを見てみるとまだ300万回線行ってないようだ。eSIMにも対応しているみたいだし…

完全リモートワークが始まって2週間。やり始めたこと。

知人と会わない生活が始まって2週間。家で仕事して飯食ってうんこする生活が続く日々。自分は自分が思っていた以上に人と関わって生きてきたんだなと実感した2週間。 普段から意識高い人間として人生をより輝かせるためにいくつか始めたことがある。 腐らな…

リモートワーク中に麻婆豆腐を作れるようになりたい

www.hotpepper.jp この記事を見かけて麻婆豆腐食べたいなと思った。そして、記事を読んでいくとこれは作れるぞ…!と。このレシピを覚えてさっと作れるようになったらQoL上がりそうだし、他の麻婆豆腐を作れるようになるきっかけになるだろうなと思ったので、…

日記 2020/04/03

2020/04/03 今日は水曜日に注文した椅子が届く日。 寝るのが遅かった割に朝はシャキっと起きれた気がしている。 10時15分くらいに椅子が届いた。 でかいな? pic.twitter.com/KSe9fDJagM— 偽善者 (@k_enoki) 2020年4月3日 そういや開封した写真ついったに上…

日記 2020/04/01

2020/04/01 書き忘れた日があってもいいじゃない。その日の記憶を無理に思い出すことをしなければ日記を書くことの抵抗も減るはず。 今日もWFH。 朝はバッチリ起きた。 午前中にモニターアームが届いて設置した。最高。 昼ごはんはSAMAでスープカレー。エビ…

ノートPCが欲しい 2020

定期的に来るこの波。 今考えてるのはMacbook AirとNew XPS 13。どっちも1TBにしなければ20万切る感じの値段。 Dellは期限付きクーポン有りだけど、どうせまたクーポン配布する。悩む〜

日記 2020/03/30

2020/03/30 2週間ぶりの日記。書き溜めるのもダルいし、長く書くのもダルいので軽く書くことにした。継続していくのが目標! 今日からなぜか3日だけWFH。やるなら2週間とかじゃないのか?wと思っている。延期する気がしているけど、どうなることやら。 パイ…

日記 2020/03/15

2020/03/15 今日は8時半くらいに目が覚めた。ちょっとダラダラしてたんだけど、前日寝る前に歯を磨かなかったのを思い出したので、歯を磨いてシャワーをして洗濯をした。諸々が終わったら10時半とかだった気がする。 半福岡移住の人とスペイン人のオタクと夜…

日記 2020/03/14

2020/03/14 朝までゲームしていたのになぜか9時に目が覚めた。ちょうどタイミングよくふるさと納税の牛タンが届いた。漢字の読み方わからないけど雰囲気と勢いで言う系の人だった。牛タンを冷凍庫に入れた後寝なおした。起きたら2時前くらいだったので、ガッ…

日記 2020/03/13

金曜 一週間出社成功ならず。朝寝坊した。 昼に出勤。 仕事はかどる。 22時くらいに退勤 マックのごはんバーガー 帰宅してRFA そのあとモンハン 4時半くらいまでグループで 6時くらいまで探索してた その後寝た

日記 2020/03/10

20200310 めっちゃ早起きした。モスバーガーで朝ごはん。仕事前にRFA 仕事まぁまぁ捗る 昼 UDX でメシ 暇そうな店だったけど普通にうまかった 仕事結構捗る 副業MTGサクリと メシ ミートスパゲティ 食いすぎたな RFA 仕事 フロ メイドインアビスおもろい 早…

日記 2020/03/09

あさ 昨日と同じく出社成功 仕事 作業残り 昼 弁当もらった うまい 健康に良さそう 夕方腹減る 仕事まぁまぁはかどる 我慢できなくて18時夜もらった 弁当食った 残業 結構捗る コード書き直した 電車乗る前に腹痛い 麦茶買って飲んだ 帰る頃には痛み無くなっ…

日記 2020/03/08

今日はめずらしく早起きができた。8時半とかに起きた気がする。寝落ちしたせいか睡眠の質が悪かったのか眠気が残っていて、ゼロワン見る気にもなれなかった。ダラダラ時間を過ごしてたら一時間くらい経過してたしどうしようか迷った結果寝ることに。 朝活し…

日記 2020/03/07

2020/03/07 昨日寝るのが遅くて昼前に起きた。起き上がるのがダルくてYoutubeを見ていた。毎日思うけどYoutube時間無駄に消費するしやめたいんだけど、意外と面白いコンテンツが転がってるから飽きるまではやめられなさそう… 昨日の夕飯いっぱい食べたおかげ…

日記 2020/03/06

2020/03/06 今日も寝坊した。 会社行く前に便意がしたのでトイレに籠ってたけど、一向に出ない。腹痛くなった日から水をなんか飲んでない気がするせいか便秘なのかもしれない。 会社についてから色々調査したりMTGしたり昨日やりきれなかったことをやりきっ…

日記 2020/03/05

2020/03/05 3時半くらいまで眠気がなくて、一気に眠気が来たから寝た記憶がある。 そしたらクソほど寝坊した。10時過ぎに起きたような? 昨日の夜に作った角煮とパックご飯を食べて会社に向かった。 仕事は結構捗った感じがあるかなぁ。集中が続いた気がして…

日記 2020/03/04

2020/03/04 リモートの日はなぜか起きれる。 午前中は前日の夜気になったことを調べてたなぁ。 昨日に比べたら腹の調子は良いが、あまり負担にならないものを食べようと思った朝。 昼にしゃぶしゃぶ食いたくなったので、ヨドバシの但馬屋に行ってしゃぶしゃ…

日記 2020/03/03

2020/03/03 朝方から腹痛で起きたり寝たり動くのがだるかったりしてた。 トイレで出したら軽減してきたので、よくあるやつなのかなぁと思ったけど、辛いときの腹痛は下腹部だけど、今回上の方なんだよなぁ。 結局昼すぎくらいまで痛かったり動くのがだるかっ…