THE えのき

えのきです。

Amazon Cloud Driveのデスクトップアプリでamazon.co.jpにサインインできないとき

TL;DR

  • Macのシステム言語が英語の時、Amazon Cloud Driveのデスクトップアプリはamazon.comにサインインしようとする。
  • システム言語を日本語にするとamazon.co.jpにサインインできるようになる。
  • サインインした後はシステム言語を英語にもどしても、継続してamazon.co.jpにサインしたままになる。
  • サインアウトすると、再度日本語に設定し直さないとダメ。

プライム・フォト(Amazon Cloud Drive)を早速試してみた。

日本でもプライム・フォトがプライム会員向けにスタートしました。

Amazon.co.jp: Amazon Prime

早速デスクトップアプリをダウンロードしてみました。

が、

サインイン出来ない…

f:id:k_enoki:20160121150305p:plain

右上に「Use your existing amazon.com account.」と書いてあるので、どうやらamazon.comのアカウントを必要としているみたいです。

システムの言語が英語なので、それが原因なのかな〜と思い、とりあえず英語から日本語に変更してみました。
方法がわからない人は↓のサイトでも参考にしてください。

wayohoo.com

日本語に変更した後、Amazon Cloud Driveを起動すると…

f:id:k_enoki:20160121135143p:plain

Amazon.co.jp アカウントを使用」になってますね。
システムの言語を見てどの国のAmazonを利用しているのか判断しているんでしょうか?

はい

f:id:k_enoki:20160121150151p:plain

無事サインインできました👏

一度サインインしてしまえば、システムの言語を英語に戻した後もサインイン状態は継続していました。

ファイルのアップロードもバッチリ。

f:id:k_enoki:20160121135400p:plain

合計25GB弱のデータをアップロードしてみましたが、1時間ほどで終わりました。 Macアクティビティモニターだと転送速度が7~10MB/sでした。
かなり早いですね🎉

f:id:k_enoki:20160121151451p:plain

写真ファイルは別にカウントされるみたいですね。
今後もバシバシRAWファイルをアップロードしようと思います。

サインアウトしたらどうなるの

試しにサインアウトしたあと再度サインインしようとしたら、「Use your existing amazon.com account.」と表示されていたので、もう一度日本語に設定する必要がありそうです。
サインインするタイミングでのシステムの言語にあわせてどの国のAmazonを利用するのか決めてる雰囲気です。

Macでは地域を設定することができるので、そっちを見てログイン先を変えるほうがいいような気がします。
というわけで問い合わせ済み。