THE えのき

えのきです。

マッスルグリルの「【完全食】絶品ダイエット野菜炒め!ビストロシャイニー!」を作った記録

マッスルグリルの動画を最近見るようになって、沼は作ったことあるけど他のレシピはいつか作ってみたいな〜と思ってる程度だったところ、食欲がそそられる動画がでた。


【完全食】絶品ダイエット野菜炒め!ビストロシャイニー!

 

これ作ってみたくてわざわざシリコンスチーマーを買った。マッスルグリルではシリコンスチーマーがよく出てくるので他のレシピも再現できるようになったので嬉しい。

ウチの電子レンジだと700Wの選択が無かったので600W13分で火入れをしてみたが、いい感じになった。もうちょい固めのほうが好みだったので次は11分30秒とかにしてみる。
【追記】600W 11分でいい感じだった。

www.amazon.co.jp

 

感想

多めに材料を買って、動画を見ながら分量を決めて作ったので、20~30分くらいかかった。

ソースがいいアクセントになって野菜の味を楽しめる野菜炒めだった。この量で作って2回で食べるのが自分の胃袋に合ってそうだ。

動画内で薊さんが言ってるけど、じゃがいもたくさん使ってても実際にはカロリー多くないし油なんだなぁと実感した。

 

記録

動画内では特に分量が書かれていないので、動画を見ながら作ってみたときの記録を書く。

詳しい作り方は動画を見てください。

  • 鶏もも 300g (皮は少なめのものを選んだ
  • じゃがいも S 7個 (だいたい600g
  • にんじん M 1/2本
  • マッシュルーム 1パック(8~9個入ってたと思う)
  • ブロッコリー 1/2株 150g (動画内のブロッコリーは小さめだったのでこれよりは少ないかも

ソース

  • 玉ねぎ 120gくらい (動画内ではLサイズの半分を使ってるように見えるけど、手持ちにあった玉ねぎはSサイズくらいだったので、まるごと1個つかった)
  • 生姜 30gくらい
  • にんにく 6カケ
  • 醤油 おもむろに(多分大さじ1以上2未満。足りないと思ったら足せばいい
  • 酢 おもむろに(同上

計算してみた

計算に使ったサイトはこちら

calorie.slism.jp

食材の検索に鶏油が無かったので、サラダ油を入れている。

脂質が多いけど、鶏肉の皮の量で調節できそう。

買った鶏ももは皮が少なめだったのでこれほどは脂質は多くないんじゃないかなと考えている。

f:id:k_enoki:20200708103807p:plain

鶏ももを鶏むねの皮なしにすると、脂質が大きく減りますね。

f:id:k_enoki:20200708104348p:plain