THE えのき

えのきです。

2021年も減量をする

2020年はスカイダイビング目的で減量したけど、人前に出て恥ずかしい体をいい加減卒業したいので今年も減量をする

2020年の減量振り返り

f:id:k_enoki:20210104230850p:plain
2020年最高体重

Withingsのサイトがええ感じに2020年だけを描画してくれなかったので中途半端だけど、最高値は2月の102.7kgが最高値の模様。

103kg超えてたりする記録もあるけど、これは食後の計測だったりするので対象外

f:id:k_enoki:20210104230602p:plain
2020年最低体重

(記憶では88kgだったけど)2020年の最低値は89kgだった。

この日にスカイダイビングをすることができて最高の誕生日だった。

f:id:k_enoki:20210104231138p:plain
2020年最後の体重計測

2020年最後の値は94.2kgだった。

5kgほどリバウンドしていて、その殆どが体脂肪という体たらく。12/26~12/30まで福岡行ってて酒と飯を欲望のまま食べていたのが大きく貢献してくれた。

確かに最低値の11/3に撮った裸体と今の裸体を比べると明らかに腹が膨れている…

  • 1月: 覚えてない
  • 2月: リングフィットアドベンチャーしていたはず。
  • 3月: リングフィットアドベンチャーしていたはず。
  • 4月: 朝か夜に散歩していた。あとリングフィットアドベンチャー
  • 5月: 朝か夜に散歩していた。あとリングフィットアドベンチャー。チャリに乗り出す。
  • 6月: 記憶がない。何もしていないのでは…
  • 7月: ジム再開してた気がする。リングフィットアドベンチャーはストーリークリアして飽きたのでいいタイミングでジムに鞍替えできた気がする。リングフィットアドベンチャーのおかげで体を動かす感覚を取り戻していたのですんなりジム通いにシフトできた気がする。でもジムが狭いのとマナー悪い人が目立つのでジムを変えることを考え出す。
  • 8月: この月からエニタイムフィットネスにジムを鞍替え。頻度が上がり週3~4ペース。食事はなんとなくカロリーを意識していたころ。マッスルグリルのPFCバランス系のレシピに手を出し始める。
  • 9月: 思ったより体重減らなくて焦りだす頃。沼とかに手を出し始める。筋トレは週3~4ペース。沼は体にむちゃしない減量には適切だと思うけど、同じものを1日数回に分けて食べ続けるのが精神的にきつかった。
  • 10月: かなり焦っている頃。いきなりステーキだけで一日の食事を終わらせた日の翌日に体重が減った経験を元に、いきなりステーキ(ワイルドステーキ450g + 米 + にんにくを山程かける)を昼に食べる以外にはプロテインを2~3回摂取するだけの食事をすることにした。数日検証してからやることに決めた。肉についた脂身は切り落とすことにして、溶け出した脂は堪能していた。めちゃくちゃ効果があって10月は安定して体重を減らすことができた。模索本当に大事だと学んだ。

f:id:k_enoki:20210104235151p:plain:w200
2020年10月のいきなりステーキ記録
※ 見づらい場合、画像をクリックしたら拡大するので見やすくなる

  • 11月: スカイダイビング飛んでからは減量を意識していない。筋トレは週3~4ペースで行ってたはず。
  • 12月: 特に減量を意識していない。12月入ってすぐに三頭筋を痛めてしまい(今も痛い)動かすと痛いのと、重いものを乗せるのも痛いのであまり動かさないことにした。三頭筋の怪我と師走も相まって週1~2ペースだった。

2021年目標とルール

目標
  • 体重 85kg
  • 体脂肪 目標設定なし
  • 筋肉量 なるべく減らさない
    • むしろ増やす気持ち
  • 開始日 1/5日
  • 終了日 12/31日(計測できるかはわからん)
  • 中間目標 6/31 時点 89kg
    • 去年は中間目標をちゃんと設定してなくて焦ったので今年は設定してみる
計測ルール

普段行っている計測をルールを明記する。

  1. 起きてトイレに行ったあとに計測する
    • だいたい午前中に計測している
    • ベッドでゴロゴロしたり、始業ギリギリに起きて仕事してからトイレ行くこともあるので、計測時間はまちまち
  2. 起きてから何も口にしないで計測する
  3. パンツ一丁で計測する
  4. 計測結果はTweetする

これ以外にも計測するタイミングはあるけど数字記録したいだけなので参考にはしません

その他
  • 無理しない
    • 浣腸したり水抜いたりして見かけ体重減らすのはまた体重制限があるアトラクションをやるときだけにする
  • できたら月1で振り返りたい
  • やるのは 日々の食事の見直し + 筋トレによる基礎代謝向上 + 有酸素運動によるカロリー消費
    • いきなりステーキ期間はあれはあれで個人的満足度が高いのでやると思う