THE えのき

えのきです。

いきなりステーキに行った後、気持よく働くためにしてる事

最近ようやくプラチナカードを手に入れました。えのきです。
この記事はいきステ Advent Calendar 2015 - Adventarの3日目の記事です。
昨日はkotomacontactさんでした。
kotomalism.hatenablog.com

いきなりステーキご愛好の皆様は昼夜問わず、店へ足を運んでいると思います。
いきなりステーキではどの店舗でも脂が飛散しており、夏はエアコンから白い風が吹き出ていたと思います。
あの風にあたってしまうと眼鏡のレンズも脂まみれになるくらいで、体からいきなりステーキ臭がするほど臭いがついています。
この臭いが気にならない方はそっとこのページを閉じていきなりステーキに行きましょう。読んでる間にステーキが到着します。

私は会社からの距離が近いのもあり、いきなりステーキ渋谷センター街店をよく利用していますが、昼時は混むし最高に熱い鉄板にステーキソースをかける輩が多いので、かなり臭くなります。
(ちなみに渋谷近辺では渋谷センター街店 >>> 渋谷桜丘店 >>>>>>>>> 渋谷公園通り店の順で臭くなると思います。)

エレベーターに一緒に乗った人や席が隣の人に「いきなりステーキ行った?」と聞かれるほどです。
この時点でまわりに迷惑をかけていると思いますが、いきなりステーキに行かないという選択はありえないので、私は会社に戻ってから必ずすることが3つあります。

1. 手を洗う

ワイルドステーキやワイルドハンバーグを注文した時は特にそうですが、いきなりステーキでは熱い鉄板の上にステーキが乗った状態で運ばれてくるので、脂の煙がもくもくとあがっています。 フォークとナイフを使う以上どうあがいてもこの煙に接触してしまうため、手が臭くなってしまいます。 この臭いを落とすためにはトイレで石鹸を使って手を洗うだけです。

よい大人の皆様は外から帰ってきたら手洗いは必ず行っていると思いますが、可能であれば腕も洗うことをおすすめします。
腕も煙にやられており、かなり臭くなっています。

2. 顔を洗う(もしくはフェイシャルペーパー等を使う)

エアコンから飛散した油が撒き散らされるので、顔もかなり臭くなります。
タオルを持ち歩いてるので、顔も洗っています。
タオルを忘れた時はデスクに常備してあるフェイシャルペーパーを使って顔を拭いています。

首周りも臭くなってるので、ボーディペーパーを使うのもおすすめです。

3. 服に消臭スプレーをかける

エアコンが(ryなので、服もかなり臭くなります。
服を洗えればいいのですが、職場ではそうはいきません。
そこで活躍するのが消臭スプレー。

店の前にしょーもない容器に石鹸水みたいなのが入った状態で置かれていますが、あれは使わないようにしましょう。
私は効果を感じたことがありませんし、たいていレバー部分が壊れていて手に大量に液がかかってしまうことがあります。罠です。
コンビニや薬局などに寄ってちゃんとした消臭スプレーを買いましょう。

消臭スプレーを使い始めて現在3本目で、 www.kao.com
を使っています。

ファブリーズ、ランドリン ジャックミント、リセッシュ除菌EXと種類を変えてきましたが、今のところこれが気に入っています。

  • 臭いがちゃんと消える
  • 余計な匂いでごまかさない
  • 余計な匂いが続かない

当たり前だろうと思ってしまいますが、強い臭いには普通の消臭スプレーでは逆効果な時があるので注意してください。
気に入るものが見つかるまでメーカーなどを変えて試してみるといいでしょう。 (頭に匂いがついた時もとりあえず1Pushくらいかけとけば気にならなくなります。)

今週は予定が重なったためまだいきなりステーキに行けてないので、明日こそは行こうと思います。

明日の担当はまだ未定のようです。