THE えのき

えのきです。

ICL治療をすることにした

ICL自体は数年前から興味があったが手術費用が高額であることと、目の中にレンズを入れることに対して恐怖心があったので様子見をしていた。

これといって決定打は無く、小さな不満の積み上げという感じ。

小さな不満は以下

  • ジムに行くときに骨伝導イヤホンを使っているので耳たぶに、マスク、メガネ、イヤホンが乗っかっている状態
  • 3つもあるといろいろ引っかかる
  • 2つでもいろいろ引っかかる
  • 3D映画見るとき不便
  • 運動するとき不便
  • サウナで不便
  • メガネのレンズが汚れるとイラッとくる
  • 20年くらいメガネしてて日常動作に色々含まれているけど色々めんどいのはめんどい
  • 寒暖差で曇る
  • マスクで曇る
  • 涼しいところで運動してると自分の湯気で曇る

んでどこでICL治療することにしたかと言うとサピアタワー アイクリニック東京。ICLのこと検索するとやたらと広告に出てくるクリニック四天王の一角。

eyeclinic-tokyo.jp

手術費用は両目乱視なしで68万円で、3年間の保証期間がある(検診含む)。度数なりサイズなりの問題は術後にわかることなので、術後保証は1年でも3年でも期間は重要ではないのかなと思う。

なんでここに決めたかというと以下

  • 家から近い
  • 相場から大きく外れてない
  • 変な広告がなさそう
  • 知り合いがここでICL治療してた
    • あんまり比重は大きくない
    • 他のクリニックでICL治療してた知り合い他にもいるので

(とあるクリニックの割引券渡せる的なことをTwitterで知らない人から言われて怪しそうだから調べてみたらヤフオクとかメルカリも大量に出てて広告費の使い方が気に食わなくて候補から外した)

別記事にタイムラインを記録していく