THE えのき

えのきです。

東京でBBQした時のメモ

東京に来て初めてBBQをした。
その時のメモ。

場所は川崎市多摩川緑地バーベキュー広場 www.tamagawa-bbq-area.com

日時は2015/05/30(土) 9:00 ~ 16:00

レンタルは↑のサイトで申し込んだ。

広場自体は9時からオープンするが、8時15分頃に到着した時にはすでに100人以上並んでいたと思う。 9時には説明を受け、入場料を払ってステッカーを受け取る作業が始まったので、だいたい5分ほどで入場できた。

入場してすぐ近くの一角は、業者がすでに場所取りをしてあり、場所取り代を払ってない人たちは必然的に遠くに場所を取る必要がある。 ブルーシートで場所取りをしている人もいれば、結界のように自分の荷物を置いている人もいた。空いてるかどうか疑問に思ったら近くにいる人に声をかけてみたほうがいいと思う。

最初はエリアが狭かったが、人が増えるにつれどんどんエリアが拡張されていた。警備員に広げられる?って聞けば広げてくれたり空いてそうな場所に誘導してくれるので、慣れてなければ警備員を頼りにすればよさそう。

割と平たい場所を確保できたが、自分一人しかいないので、その場を離れられず、1時間以上炎天下で寝っ転がっていたのは失敗だったと思う。次行く機会があれば、2名以上で入場したい。

会場で貸出してるレンタル品はまぁ、値段相応という感じで、特に可もなく負荷もなく壊れていない状態だった。ただ、ちゃんと全部予約したものが渡されているかどうかの確認をしてから持っていかないと何度か往復する羽目になる。

音楽を流してはいけない決まりがあるので、おとなしく肉を焼きつつ酒を飲んでいた。近くのスーパーやコンビニまでは徒歩数分だったので追加の買い出しにも気軽に行くことができた。氷はどこも売り切れていたので、冷たい飲み物が欲しい人は保冷剤を十分に用意するか、氷を必要以上に持ってくるといいと思った。

レンタル品の返却は汚れた部分を拭いて借りた場所に返しただけ。炭は回収所があったので、そこに全て投げ捨ててきた。ゴミも会場で分別して捨てれたので、行きより帰りの方が荷物が少なく、とても満足している。

地元にいた時は自分が車を出していたので、酒を飲むことができなかったが、東京は電車でいろいろな場所に気軽にいけるので気軽に酒が飲めていいですね。