THE えのき

えのきです。

中古のオフィスデスクを買った

会社においてあるデスクがよくある長方形の形をしていなくて、への字みたいな形をしているんですがミラチェアに座りながら机に向かうと、エッジ部分が斜めになっているおかげなのか凹んでいる部分がすごくお腹にフィットするので気に入っている。

f:id:k_enoki:20190720212306g:plain Pro Unit  (プロユニット)|デスク・テーブル|株式会社オカムラ

他に何が嬉しいかと言うとこのデスクはめちゃくちゃ頑丈だということ。サイバーエージェントさんのオフィスでプロレスが行われていたみたいなんだけど、プロレスラーが技をかけてもびくともしていないw(👇の7分50秒あたりから) abema.tv

家でもこれが使えたら嬉しいなと思い、調べてみるとオカムラのプロユニットというシリーズということがわかり、カタログを見ていたら求めていたものがあった。 オフィスファニチュア 総合カタログ 2019 | カタログビュー

L字デスクはだと天板の表面積以上にスペースを確保する必要があるので自宅の狭いスペース(5.5畳の寝室)には置けなさそうだけど、

f:id:k_enoki:20190720213906p:plain
L字デスク 120°デスク

両ラウンドデスクは長方形で、真ん中が凹んでいる形をしているので自宅の狭いスペースにも置けそうだ。

f:id:k_enoki:20190720214048p:plain
両ラウンドデスク

これはほしい!という感じになり中古を調べたらすぐ見つかった。定価が106,575円で中古価格が11,880円。安いぞ。 www.raku1.co.jp

会社においてあるL字デスクは茶色なので両ラウンドデスクも茶色が欲しくて他にも探したけど、そもそも両ラウンドデスクが全然中古市場にないようなので諦めて購入した。 組み立てた状態で配送してもらうこともできたけど、マンションのエレベーターに入らなさそうだったので分解して配送してもらうことにした。追加費用無し。

指定日に到着しなかったり西濃運輸の対応が微妙な感じもあったけど無事届いた。(記事下部にタイムラインを書いた)

組み立て途中の写真を取り忘れていたけど、三十路の男性が一人で1時間ほどで組み立てることができた。 すべての部品が重いので男性でもある程度力自慢じゃないと一人で組み立てられないんじゃないかと思う。天板が一番重い。

あと組み立てには六角レンチが必要だけど、自転車メンテナンス用の小さい六角レンチだと不便だったのでドンキで六角レンチのセットを買った。

一ヶ月くらい使ってるけど予想通り体にフィットしていて最高という感じ。どこかに引っ越すときも分解も容易そう(重いけど)なので長く使えそう。

パイプ椅子を使っていて高さ調節ができないので次は良い椅子を買いたい。

届くまでのタイムライン

  • 2019年05月27日 00:57 楽市のWebサイトで見積もりを依頼
  • 2019年05月27日 13:39 楽市から見積もりが来る -> 注文する
  • 2019年05月28日 09:31 楽市から注文確認メールが来る
  • 2019年05月30日 14:49 クレカ決済
  • 2019年06月07日 17:25 楽市から商品発送のお知らせ
  • 2019年06月09日 10:00 ごろ西濃運輸から指定日配達不可のお知らせ
  • 2019年06月11日 18:00 ごろ 西濃運輸から午前中配達不可のお知らせ
  • 2019年06月15日 13:00 ごろ 西濃運輸から委託されたっぽい運送業者が配達しに来る